いつまでも健康な歯でいたい【予防歯科】

健康な歯をいつまでも

部屋の隅や家具の下、テレビの裏側など――こうした箇所を久しぶりに掃除すると、たくさんのホコリが溜まっていることに気がつくでしょう。普段目に付かず、掃除もしづらいため、ホコリが溜まりやすいのです。これと似たような現象はお口の中でも起こります。例えば、歯と歯の間や奥歯のくぼみなどは、歯ブラシの毛先が届きにくいため、歯垢(プラーク)が溜まりやすい場所です。歯垢をそのままほうっておけば、やがて酸を作り出し、歯を溶かしていってしまいます。これが虫歯です。

虫歯を防ぐためには、歯垢が溜まらないようにすることが必要不可欠です。大阪府羽曳野市の歯医者「覚道歯科医院」では、歯垢を適切に除去するためのブラッシング指導をはじめ、様々な予防メニューをご用意しています。いつまでも健康な歯を守るため、ぜひ当院までご相談ください。

当院の予防メニュー

予防歯科の処置を行うには、予防のプロフェッショナル「歯科衛生士」の存在が欠かせません。当院では、数名の歯科衛生士を常駐させ、いつでも予防メニューをご提供できるよう、体制を整えています。こちらでは、当院が行っている予防メニューをご紹介します。

当院の予防メニュー

自己流の磨き方だと、自分ではしっかり磨いているつもりでも磨き残しが出てしまいがち。磨き方は“習慣”のため、常に歯垢(プラーク)が溜まりやすい箇所が出てしまうということになり、虫歯や歯周病の温床になってしまいます。こうした歯科疾患を予防するには、正しいブラッシングで歯垢を適切に除去することが欠かせません。当院では、お子様から大人まで、年齢に合わせた適切なブラッシングを指導し、予防のサポートをいたします。

フッ素塗布

歯の表面をフッ素でコーティングする処置です。フッ素には、歯質を強化し、再石灰化を促進してくれるため、虫歯予防に効果があります。とくに、お子様の乳歯や、生え変わったばかりの永久歯には効果的です。また、こまめにフッ素塗布をすることで、ごく初期の虫歯の治癒も期待できます。

PMTC

PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士が専用の機器を用いて行う「歯のクリーニング」のこと。普段のブラッシングでは落としきれない歯垢やステイン(着色汚れ)を落とすことができます。定期的にPMTCを行うことで、低下しかけた口腔内の状態をよい状態に回復させ、よいコンディションを維持することができるようになります。

定期検診でお口のチェックを

虫歯や歯周病にかかったとしても、「治療が済んだら、それで終わり」と思っていませんか? 治療することは大切ですが、再発させないことは同じくらい大切。健康な歯を長く維持するためには、未然に病気にかからないようにすることが重要なのです。当院では、3~4ヶ月に1度程度の定期的な歯科検診をおすすめしています。検診を受けることで、もし虫歯などを発症しても、早い段階での発見・治療が可能になります。大切な歯を守るという意識を持って、定期検診の受診を心がけましょう。

予防の意識を持って、定期検診を忘れずに受けましょう覚道歯科医院のご予約はこちら